集中できる秘訣はカフェにあり!簿記学習が捗らなければ場所を変えよ

re- MIMIYAKO85_cafedeworks20140725500-thumb-1200x800-5185

「先生、勧められたテキストと電卓買って簿記勉強したはいいけど、集中力がもたないんです」けっこう相談受けるんです。ひとつ大きな理由として、いつも同じ場所で勉強してるってことがあげられると思います。

 

 

  • 気合入れて勉強したはいいが・・・

 

「よし!テキスト買った。電卓もシャーペンもいいの買った。あとは勉強するだけ」と勉強を始めた時はいいスタートをきれるんです。しかし簿記って3級だけみても平均学習時間が100時間ほど。ずっと同じ机でやってたり自習室だと途中でだれてくる時もあります。

 

 

「眠い・・・ちょっと気分転換にネットをみよっかな、5分だけうん5分だけ・・・」時すでに遅し、気づいたら1時間たっちゃったりして。「うぁーー明日ゼミの課題やんなくちゃ。簿記は後回し」これはやばいですね^^;笑

 

 

まぁ体動かすのもひとつの手なんですが【気分転換】社会人簿記受験生はヨガがオススメ、そのメリット まぁ時間が思うようにとれなかったり、そもそもジムに登録してなかったりすると現実的ではないですよね。

 

 

 

  • 場所を変えるだけで効果てきめん

 

なので冒頭にあった生徒に対して、まぁその他になぜ集中できないか詳しく聞きますがひとつ提案してるのは「ちょっと場所変えて、外、なるべくカフェとかひと目につくところで勉強してみたらどうですか?」と言ってます。

 

C785_coffeekukki-milk500-thumb-750x500-2468

 

ひとつ言えるのは、いつも同じ場所で勉強すると効率が落ちることです。同じイス、同じ机、同じ環境で勉強すると捗ることもあればダレることもあります。正直飽きちゃうんですよね。

 

 

テキストも同じものを繰り返し解くのが効率的なのでテキストとか問題集をコロコロ変えるのはオススメできません(^o^;)

 

 

 

  • やるならカフェがおすすめ、その理由とは

 

そして「ひと目につくところで」といったのは、誰かの監視のもとだと怠けたりできないんです。自分の部屋だったりブースの区切られた自習室だと、気が抜けちゃうって人います。そういう時は、実際見てる見てないにかかわらず、まわりに人が多いところで勉強するとかえって集中力が増します。

 

 

全く無音だと逆に集中できず適度な雑音があったほうが集中できるという研究結果もあるみたいですしね。ぜひスタバなどシャレたところで勉強してみてはいかがでしょう( ´∀`)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ