簿記で電卓の使い方知りたいならこれ!管理人オススメ本

6812481635_ed463ae1fa_z

 

電卓の使い方に悩んでる人ってけっこう多いです。まぁそうですよね、電卓を使い慣れてなければ、問題解くスピードも遅くなります。またそこでイライラして計算ミスするって経験、簿記を勉強したての頃はしょっちゅうありました。

 

 電卓の使い方を知ってるだけでスピードが2倍に!

簿記を継続して長期にわたって勉強していれば、友達に教えてもらうことで、電卓の新しい機能にきづいて「こんな機能あったんならはじめから知っておけばよかった」って思えるんです。しかし独学でしかも勉強し始めだとなかなか現実的ではないですよね?

 

今って「電卓の使い方」なる本があるのって知ってます?管理人が簿記1級に合格してから本屋でみていいなって思い後輩に買わせたんですね。そしたらなんと「簿記の問題解くスピードが2倍になりました」ってうれしい報告が有りました。そこで効果抜群のオススメ本をいくつか紹介したいと思います( ´∀`)

 

 

1、はじめての人の電卓操作入門塾              浜田 勝義  (著)

ダウンロード

 

『はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から! 』って本を書いてる人の姉妹書です。まず簿記入門のほうを手にとってみて、簿記の全体像についての説明がわかりやすかったんですね。そこから興味をもって、電卓操作入門のほうを手にとってみました。

 

非常にわかりやすいです。M+や⇒キー、そしてGTキーなんかの機能だけでなく、指使いの練習法まで詳しく載ってます。なので一冊パラパラチェックしたあと、疑問がわいたら辞書的に調べてやるのが効果的です!

 

 

2、日商簿記受験生のための電卓操作完ぺき自習帳    堀川 洋(著)

 

ダウンロード (1)

 

もう一冊興味がわいたのがこれ!3級や2級用の難易度別予想問題集がついていて簡単な仕訳についても載ってます。非常に実践的なので直前の確認にはもってこいのツールですね^^

 

後輩がこれを実際買ったみたいで、「それまで時間内に終わらなかったんです。でも、ちょっとやりこみつつ総合問題を解いたら時間内に解きおえることができました!」とのうれしい報告がありました。

 

「たかが電卓、されど電卓」です。ちょっと電卓操作に不安がある方、一度手にとってみてはいかがでしょう?これから電卓買おうと思ってる方はこちら⇒電卓マニアの管理人がオススメする日商簿記試験に選ぶべき電卓はこれだ

 

Photo by Photosteve

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ